マスク荒れとその対策

元々少しアトピー 持ちだったのですが昨年コロナの影響でマスクを毎日するようになると肌が酷く荒れてしまいました。http://www.alameda-home-tour.org/

初めは何故こうなったかわからさず花粉の季節だったので血液検査や皮膚科も5.6件周りました。

本やインターネットでもかなり調べました。

でも結局わからず…スギ花粉とだけはわかりましがスギの季節が過ぎても治らず途方にくれていました。

実際調べてみるとマスクをつける機会が増えて私のようなトラブルを抱えている人が沢山いる事がわかりました。

摩擦でゴワゴワしたり蒸れてニキビが出来たり蒸気による乾燥や化学繊維による荒れなどがあるようでした。

ここからは私がかなりマシになった対策を紹介します。マスクの中は化粧をしない。布マスクにする。(イオンのパステルマスクやシルクのマスク)マスクを洗う時は洗剤を残さないように優しい洗剤でしっかり濯ぐ。基礎化粧品に力を入れる。汗をかいたらこまめにふく。予備も持ち歩き長時間同じマスクをつけないようにつけない。1番効果があったのは不織布マスクを辞めた事です。やはり色んな化学繊維が入っているからか擦れるからか1番の荒れの原因になっていたようです。

あとは荒れた時は栄養分が沢山入った美容液などは逆効果なのでシンプルにワセリンや何も塗らないなど肌がを休めてあげる事が大切だとわかりました。

今肌荒れしている誰かのためになればと思います。

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。