細毛で脂っぽさがでやすい髪で、いつも頭が重い・・・

私の髪は細くて柔らかいストレートヘアです。
クシで梳かすだけでツヤツヤして天使のリングができるので、ストレートでヘアセットをしない時なら自分の髪質は結構好きです。
でも髪を巻いたりしてもボリュームが少なく、前髪はぺったんこ、髪の毛が細いので頭皮の脂がすぐに髪に浸透してギトギトになりやすいです。
なので自分はオイリー肌なんだと思い込み、シャンプーは脂を根こそぎ落とす強いものを使っていました。リンスは極力毛先のみにつけてました。
しかし一向に良くなるどころか日に日に脂っぽさはますばかり。

効果あり?MEDULLA(メデュラ)シャンプーを購入して3ヶ月使った私の口コミ!

最近はあきらめて髪は伸ばしっぱなし、朝シャンもやめ、ヘアカラーもなし、一つ結びでシャンプーも安いのを使っていました。
そしたらなんと今までより髪の毛が軽いのです。
ロングヘアになって髪の毛を結ぶようになったおかげで、髪の毛が少し立ち上がっているおかげなのか、結んでいる間は髪の根本がベタベタしていないことに気づきました。

ショートヘアだと重力で下へ下へと髪が下がっているせいで、より頭皮にくっついて脂っぽくなりやすかったのかもしれません。
そのことで、過去に美容師さんから「前髪のうねりや、後ろ毛のハネが気になるならロングがお勧めです。髪の毛はロングだと重みが下にいくおかげで寝癖がつかなくなりますよ。ショートだと浮き上がって前髪も癖がでやすいです」と教えていただいたことを思い出しました。

もしそうなら私の前髪の脂っぽさを、前髪を短くすることで解消できるのかも?と思い、顎の下まであった前髪をばっさり眉上まで切りました。
美容師さんの言う通り、前髪は根本から浮いていておでこについていません。ベタベタの解消ができました。

しかし前髪が妙な浮きかたをしていてものすごくダサいのです(涙)
ヘアスプレーでしっかり伸ばして固定させてしのいでいますが、そうするとおでこに髪の毛がつきやすくなり・・・諸刃の剣です。
ぺたんこの前髪、髪の毛を簡単に維持するにはロングとショート、どちらがいいのでしょう。簡単に毎日できるような魔法のテクニックが欲しいです。

・・・もういっそ面倒なので自粛期間中に人生で一度ぐらい坊主にしてみたいとも思います。
坊主ブームこないでしょうか。どうか美容関係の皆様、坊主ブームを起こしてください!!(涙)

ブックマーク パーマリンク.

コメントは受け付けていません。